④初めての子連れでハワイ1日目はレンタカーでカイルア観光

飛行機も無事について、ハワイ1日目のレポをしていきます。ハワイとの時差は19時間。土曜日の19時に出発しましたが、土曜日の朝7時に到着しました。ハワイは時差があるのがちょっとしんどいですよね。

ハワイ1日目はレンタカーを借りて、一番きれいと言われているラニカイビーチに行きます!

前の記事→初めての子連れでハワイへの長時間フライトは緊張の連続

まずはレンタカーをピックアップ

ホノルル空港に着いてすぐ、日本から予約しておいたレンタカーをピックします。私たちはHertzで予約しました。ちょっと英語が話せないときついかも。チャイルドシートやカーナビ(日本のより全然分かりにくいから注意!!)、任意保険も入って1泊2日で$300くらいかかりました。

ハワイでワイキキ以外で遊びたい時はレンタカーがすごく便利です。ハワイは実は日本の免許証だけでも良いようですが(詳しくはわかりませんのでご自身で調査をお願いします)、旦那はたまに出張でアメリカで運転をすることがあるので国際免許証を持っていたのでレンタカーしてみました。右車線だったり、カーナビがわかりにくい、ハイウェイが少し怖いなどあるので、慣れていない方は辞めたほうが良いかなと思います。学生時代に友人とハワイに行った時は半日などのツアーを探してバスでノースショアに行きました☆

Targetでハワイに必要なものをGet

まずはハワイで必要なものを買うために、ホノルル空港近くのTarget(スーパー)に向かいました。

中はとっても広かったです。ここで、日本から持ってくるのを忘れてしまった私のサングラスと息子の帽子を購入。ついでにハワイっぽいアクセサリーも買っちゃいました。子供服も選べば安くて可愛いものを多く、朝も8時から開いていること、空港近くということで現地で調達品を買うには良いと思います。ワイキキは高いので、ちょっとしたばらまき用のお土産などを購入するのも良いですね☆

いざカイルア観光へ!

Targetを出発し、カイルアビーチやラニカイビーチなどの美しいビーチがあるカイルアに繰り出しました。

ローカルに大人気のカラパワイカフェ&デリへ

その道中、腹ごしらえとしてKalapawai Cafe & Deli(カラパワイカフェ&デリ)へ行きました。朝早めなのに結構ローカルの人で賑わっていたので、入ってみたところ大正解!日本に帰ってきてから調べてみるとレビューもかなり高く嬉しかったです☆

私達はモーニングでToday’s bagelとコーヒーをそれぞれ注文。ちょっと写真が下手で美味しそうに見えないけど、、、美味しかったです☆息子と分け合いっこしながら食べました。

店内は少し狭かったのと、せっかく晴天のハワイに来たのでテラスで食べましたが、大きな犬を連れた客が結構多く、長男は少し怖がっていました。そんなこんなで現地の人とも少し絡みつつカラパワイカフェ&デリを後にしました。

「天国の海」と言われるラニカイビーチへ!

腹ごしらえをしたら、カイルア観光の目玉であるラニカイビーチへ向かいました。大きな駐車場が無く道路の脇にみんな路駐をしており、車を停める場所に悩みます。私達は朝早めの時間(10時前)くらいに行っていたのでなんとか駐車することができました。

入り口が分かりづらかったですが、どうにか看板を見つけ民家の間?を抜けてビーチにたどり着きました。ビーチは、、、、、むちゃくちゃ綺麗でした!今回はいろんなビーチに行きましたが、確実にラニカイビーチが一番きれいでした!!!

ワイキキからバスも出ているし、ワイキキだけじゃなくぜひカイルアにも足を伸ばしてほしい!カイルア地域ではレンタサイクルをしている日本人も多くいました。

ただ、長男はというと・・・少し風があったので波が高く、波を怖がって全然海に近づきませんでした。波が来ると逃げ〜の繰り返し。笑。まあ、徐々にですね徐々に。

カイルアビーチパークで小休憩&ランチ

ラニカイビーチで少し散策した後は、近くのカイルアビーチの散策へ行きました。カイルアビーチは駐車場もあり更衣室やトイレもあるので、地元の人達も含め人が多かったです。公園で走り回ったりして少し遊んでから、カイルアビーチ前にあるバズズ オリジナル ステーキハウスに向かいました。

時差ぼけもあり、あまり食欲の無い私は、チキンとフルーツのサラダ。旦那はステーキを頼みました。

このサラダ、本当に美味しかったです。マンゴーとチキンってこんなに相性が良いんですね!びっくり。今回のハワイで一番美味しかったんじゃないかなって思うほど。ステーキもジューシーで美味しかったです。

長男が食欲があまりなく、、、ポテトしか食べていませんでした。この後、車の中で日本から持ってきていたパンを食べていましたが、、。

ランチを食べて少しぷらっとビーチで遊んだら、チェックインの良い時間になりそうだったので今回予約したエンバシースイーツホテルに向かいました。

夜ご飯はto goしてホテルで簡単に

ホテルに車を停めて、チェックインしてワイキキに繰り出しました。目的は、夜ご飯の買い出し。この日は私達も長男もあまり寝れていなくて疲れているので、ゆっくり部屋でto goしたものを食べようと決めていました。

ワイキキを散策

ぶらぶらワイキキを散策し、コンビニのようなスーパーのようなcoco cove(ココ コーヴ)で数種類のポキを売っているのを発見し、ポキボウルを購入。$7/個くらいでお手軽でした。試食もさせてくれるので良いですね。ここでは長男用にフライドライスも購入しました。

サムズキッチンでガーリックシュリンプもGetしました。昔ハワイに来た時はDFS前の屋台っぽい所にあった記憶があるんですが、少し奥に移転してました。ここのガーリックシュリンプはニンニクがすごいんだけど私は大好きです☆

ホテルのイブニングレセプションへ

いったんホテルに帰ってきて、大人のご飯は部屋においておいて、長男のご飯だけ持ってエンバシーホテルのイブニングレセプションへ行きました。ホテルの記事にも書いていますが、17:30-19:30までお酒と簡単なおつまみが無料で飲み食いできます。

音楽を聞きながら、プールサイドで大人はお酒を飲み、長男はフライドライスと軽いおつまみを食べる。本当に幸せでした☆長男は食べ終わった後、走り回れて楽しそうでしたし、自由にできるので本当に良かったです。
レセプションをしているところにはレストランもあり、他の食べ物も注文して食べることができます(有料)。

1時間くらいレセプションを堪能し、18時半くらいには部屋に戻りました。そして、息子をお風呂に入れて寝かせて大人はラナイでご飯を食べました。エンバシーホテル、全部屋がスイートルームで2部屋あるのは良いんですが、ラナイは狭い。。だけど、ガーリックシュリンプが臭うし、せっかくならとレセプションの音楽も聞きながらラナイで食べました。

暗くてすいません。。。あ、イブニングレセプションから持ってかえってきたお酒が写ってしまっていますね。笑。こんな感じで1日目は終了しました。2日目はノースショアへ向かいます!!!

ハワイ1日目の長男のスケジュール

ジーナっ子の長男のスケジュールを書いてみます。(→ジーナ式についてはSmile育児〜ジーナ式〜をご参考ください)

飛行機に乗る前から飛行機の中

18:00 夜ご飯 ラウンジでしっかり食べさせてから飛行機へ
18:55 飛行機離陸
21:00-24:00 就寝 照明が落ちた21時くらいから、私と旦那の膝の上で横になって寝ました(バシネットは予約できず)
25:30 飛行機着陸 日本時間の25:30くらいに到着。現地は朝7時。

ハワイに着いてから

7:00 ハワイ到着 日本時間では25:30。がっつり深夜ですが、機嫌もそこまで悪くならず。
8:30-9:00 車内で就寝 カラパワイカフェ&デリに着いたので起こしました。
9:00 朝ごはん カラパワイカフェ&デリでモーニング
11:00過ぎ 昼ごはん パパズオリジナルステーキハウスでランチ
12:00-14:00 車内で昼寝 レンタカーだと寝る場所に困らないのが良いです。駐車場で旦那も少し仮眠しました。
18:00 夕ご飯 イブイングレセプションで長男だけディナー
18:30過ぎ シャワー
19:00前 就寝 ベッドに入った途端に寝ていました。

現地につくのが朝だったので、夜の就寝が少ししかできず、機嫌が悪くなったり体調を崩したらどうしようかと不安でしたが、終始ご機嫌で楽しそうだったので本当に良かったです。

夜中も1回も起きず、朝もなかなか起きなかったため、私達も寝坊してしまい8時過ぎくらいまで寝てしまいました。いつもは長男に起こされるんですが、この日は私達が起こすくらい、ぐっすり寝ていました。そのおかげで次の日も元気元気で良かったです。

1日目の夜にホテルでぐーーーーっすり寝ている長男を見て、日本夜発だと飛行機内で寝てくれるから良いかなと思って夕方発の便にしましたが、現地に着いてから夜しっかり寝られる方が長男には良かったのかなとも思いました。