⑧子連れハワイ最終日!名残惜しく帰国します

とうとうやってきてしまったハワイ最終日、、、。前日夜に息子が寝ている間に大人だけで静かに泣く泣くパッキングをしていました。仕事との兼ね合いから4泊5日の旅行でしたが、やっぱりあと2日くらいはいたかったなー。

夕方の便だったので、ワイキキで遊べるのは半日。無理をせずゆったりと過ごしました。

前の記事→子連れでハワイ4日目はホノルル動物園へ

ハワイ最終日はエッグスンシングスでモーニング

最終日にホテルの朝食を食べるのも寂しいので、トランプホテル近くのエッグスシングスに行ってきました。混んでる時間をさけるために6時半くらいには行きたかったんですが、またまた寝坊。目が覚めたら7時!!慌ててみんなを起こして仕度して、長男のミルクだけホテルの朝食で飲んで、エッグスンシングスへ。

ワイキキビーチ沿いほどは混んでなく、モーニングでは一番混んでるであろう7時30頃に行きましたが待ち時間5分くらいで入れました。しかもこの店舗は、待っている間に1階のお土産ショップが見れるようにできていて、友人へのお土産にパンケーキミックスを購入。

前日のモアナサーフライダーのエッグベネディクトが忘れられず、ここでもエッグベネディクトをオーダー。あとはブルーベリーパンケーキ。

エッグベネディクトはモアナサーフライダーの方が美味しかったですが、値段はとっても良心的。パンケーキも少し重かったですが、長男はパクパク。

ワイキキのビーチ沿いをぶらぶら

朝食の後は、ぷらぷらビーチをお散歩。ヒルトンの方にラグーンがあり子連れには危なくなくて良いんだけど、この日はなんか水が汚かったのが残念でした。

ヒルトンはこのラグーンがあるので、子供とマリンスポーツをするには便利かなと思いました。プールも楽しそうだったので、今度はヒルトンにも泊まってみたいな。

*次男も連れて4人で次にハワイに来た時はヒルトンに泊まりました。そちらもレポを書くので良ければどうぞ☆

サーフィンをしている人たちを眺めながら、帰りたくないなーなんて旦那と言いながらビーチでぼおっと。そろそろ帰国の準備をし始めないといけません。

ホテルをチェックアウト

ホテルのチェックアウトが11時だったので、歩ける距離なんですがトロリーの方が早いかなーとトロリーのバス停まで行ったんですが、なかなかJCBのバスが来ない!!その間にJTBやHIS、JALのトロリーは何本も行ってしまいました。。もう、チェックアウトの時間も迫ってきてるし走って帰るしかないか、、、と諦めた頃にようやくトロリーが来ました。

遅れていたので混み混みのトロリーに乗り(乗ったのは1区間だけですが、、)、急いでホテルに戻り、最後のパッキング。チェックアウトは部屋から電話するだけだったので、どうにか間に合いました。外国のホテルなのでそこまで厳格ではないとは思いますが、、、。

帰りの空港まではシャトルを予約しており、ホテル前から乗るので大きな荷物だけフロントに預けて、ハワイ最後のランチに向かいました。この食事は、、、残念でした。

ハワイ最後のランチで失敗・・

ヒルトンの方から頑張ってホテルに戻ったのに、またまた歩いてヒルトンホテルの方面へ行きました。その理由は、ハワイ最後の食事はハワイの郷土料理サイミンが食べたいなあと思ったんです。美味しいサイミンの店はアラモアナの方にあったみたいですが、あまり時間もなかったので、ハワイのファミレスWAILANA COFFEE HOUSEへ。

*こちらも2018年10月に閉店してしまったようです。

ヒルトンホテルも近いし日本人も良く来るのか、日本語のメニューが置いてありました。しかし、日本語のメニューにはサイミンが無かったような、、、?とりあえずサイミンとフライドライスをオーダー。

う・・・・・ん、長男はフライドライスをバクバク食べていましたが、私たちはあまり好みの味ではありませんでした。。残念。帰りはゆっくり歩きながら、最後のハワイの街並みを堪能しつつエンバシーホテルへ戻りました。

帰りの空港までは、HISのシャトルバスを予約していました。日本で色々調べたところHISの乗り合いバスが一番安かったです。大人2人で$32くらいでした。

*今だと、Uberとかのほうがもしかすると安いかもしれませんね。

帰国の長時間フライトもバシネットのおかげでラクラク

ホノルル空港に着いた途端にベビーカーで寝てしまった息子を起こさないよう起こさないよう、セキュリティゲートをくぐり抜けUnitedのラウンジでまったり。

行きは6時間半くらいのフライトでしたが、帰りは9時間半程度。長いです。帰りにバシネットが予約できていたのは本当に良かったです。帰りの飛行機はANAで、ANAの国際線のバシネットは12kgまで可能です。そのため小柄な息子はギリセーフ。長さは少し足りてなかったけど、頭を端に乗せて枕みたいで丁度良さそうでした。機内食を食べたら、自分でバシネットの中で眠りにつき、5時間以上寝てくれたので行きに比べ本当に楽でした。

バシネットの席は一番前で、足元が広いので長男も少し動くことができて、起きている間も良かったです。だけど、ほぼ2歳の子にはやっぱり座席があったほうがいいなーって思いました。

これに、初めての子連れハワイは終了。行く前も行ってからも帰ってきてからも体調を崩すこと無く楽しく過ごせて本当に良かったです。また行きたーーーーい!!!

ハワイ5日目の長男のスケジュール

ジーナっ子の長男のスケジュールを書いてみます。(→ジーナ式についてはSmile育児〜ジーナ式〜をご参考ください)

7:00 起床
7:30 朝ごはん エッグスンシングスでモーニング
11:30 昼ごはん WAILANA COFFEE HOUSEでランチ
14:00-15:30 ベビーカーで昼寝
17:35 離陸
19:00 夜ごはん 大人の機内食を取り分けたりしてディナー
21:00-26:00 就寝 機内が暗くなってきて明るくなるまで、バシネットに入って就寝

着く1時間くらい前に明るくなったら目を覚ましました。軽く機内食を一緒に食べて帰国。

22時に羽田着だったので、遅くなっちゃったけど家についたらすぐ寝かせました。次の日は平日だったんですが、朝普通に起きて保育園へ行ってくれ体調も崩さず良かったです。