①HISでハワイ行きの航空券を申し込む際にすったもんだがあり、7万がパァに。。

①HISでハワイ行きの航空券を申し込む際にすったもんだがあり、7万がパァに。。

【当記事の情報は2015年3月当時のものです。最新の情報は各自でご確認をお願いします】

ハワイに行くことと、行く時期を決めたので次は航空券とホテルを抑えたい!ゆっくり自分たちで計画を練って旅行をしたいので、ツアーではなく航空券とホテルのみを予約することにしたんですが、航空券を取るときにすったもんだがありました。そのせいで、ハワイに行く前に航空券やホテルを予約する前に、約7万の出費が出てしまった。本当に反省です。

子連れの航空券と言えば、直前でも変更が可能な特典航空券を狙いたい!

子連れの旅行は事前に何があるか分からない、保育園に行っている長男なんてなおさらです。2歳になる直前に行くので3月前半でしたが、まだインフルエンザも多少はやっている時期、キャンセルになったら2歳超えちゃう!とか思いながら、直前でも変更可能な特典航空券やらを色々調べましたが、、、

ハワイの特典航空券なんて半年前じゃ取れない!!!

確かに、会社の毎年特典航空券でハワイに行く人は、予約開始になる1年前に抑えるって言っていたな・・・。と思いだしました。みんなそんな前からちゃんと準備しているんだなと反省です。

HISの航空券を購入するも、姓と名を間違えた!取消手数料が高額!!

特典航空券が取れないなら、格安航空券を購入しようと色々検索したところ、HISが安い。そういえば、以前友人とハワイに行った時も新春キャンペーンで深夜便だったというのもあるけど5日間のツアーで6万くらいでした(ホテル、飛行機込みよ!安すぎ!)。

ポチポチとHISで格安航空券を予約するも、なぜかFirst NameとLast Nameを入れ間違って購入をしてしまったことに送信ボタンを押して気づく・・・・。

ANAのHPを見ると「変更・取り消しは¥30,000/人」と記載されている。

HISに問い合わせてみるものの、規則なので取消手数料(事務手数料含む)として7万程度かかりますと言われがっくり・・。

その時していたブログのブロ友さんが、同じHISでANA便で同じようなミスをしてしまった経験があるらしく、「変更なら、ANAにとっては実害が無いため変更可能、HISも規則では無理だけど法律の話を出したらあっさり事務手数料(約1万円)だけになった」と教えてくれたので、法律もいろいろ調べ頑張ってみたんですが、、、無理でした。

ANAで直接購入していたらどうにかなったような感触はありました。あー、間にツアー会社を挟むっていうことはこういうことなのねと本当に勉強になりました。(ちなみに、それ以降の旅行では直接航空会社から航空券は買うようにしています。ツアー会社はほぼ使ってません)

授業料ですね。ということで、子連れでハワイの1番最初の出費は私のケアレスミスによる航空券の取消料となりました。。。

子連れでハワイにかかった費用

HISへの支払い
・航空券取消料:¥68,640

 

次の記事→初めての子連れでのハワイの宿泊先はエンバシースイーツホテルに決定