初めての子連れ旅行は、赤ちゃんに優しいリゾナーレ熱海に決定

初めての子連れ旅行は、赤ちゃんに優しいリゾナーレ熱海に決定

【当記事の情報は2013年10月当時のものです。最新の情報は各自でご確認をお願いします】

長男が産まれてガラッと生活スタイルが変わり、ようやく赤ちゃんとの暮らしも慣れてきた生後半年頃に、何処か行きたい!と思いたち、いろいろ調べ始めました。何処かに行きたいと行っても、まだまだ産まれて半年程度。何かあったら大変です。私達も赤ちゃんとの旅行は初なので、赤ちゃんに優しいと謳っているホテルを探すことにしました。

生後7ヶ月の長男との初の宿泊先はリゾナーレ熱海に決定

赤ちゃんの旅行では、何かあった時に病院が近くにあることが重要なこともそうですが、長男は産まれた頃からジーナ式という育児方法を実践しています。(詳しくはSmile育児~ジーナ式~ジーナ式育児とは?をご参考下さい)

ジーナ式では、子供は基本的に、「暗い」「静かな」部屋で早い時間に寝付くのですが、自宅じゃないときに困るのが、子供が寝た後の大人の過ごし方です。普通のホテルのようにベッドルームしかない場合は、子供が寝静まった後、大人は暗―――い部屋で静か――に過ごさなければなりません。そのため、できれば2部屋あるホテルを探していました。

初めての赤ちゃん連れ旅行にリゾナーレ熱海がベストな6つの理由

リゾナーレ熱海は、赤ちゃん連れの旅行客にとっても配慮されている魅力的な宿でした。ジーナ式をしている我が家はもちろん、していない家族にとってもすっごく過ごしやすいと思います。

リゾナーレ熱海には二部屋に分けることができる広い部屋がある

私達が予約したのは、【ママ楽だベビーウェルカム】もぐもぐビュッフェディナープラン。スーペリア(禁煙)70㎡です。子供が寝てしまってからも親が明るい部屋でいられるので、ジーナ式をしている我が家にはもってこいの部屋でした。

70㎡もあると、ハイハイの子供も思う存分動くことができるし、良かったです。小さいおもちゃ(私達の時はブロック)も部屋に置いてくれており、重宝しました。また、我が家は部屋風呂は使っていませんが、十分広かったです。

ママ楽だプランで赤ちゃんに関わる色々な備品が用意されている

ママ楽だプランで予約をしたため、ベッドガード・おもちゃ・70℃設定ポット・おむつ専用ゴミ箱・お尻拭き・ベビーシャンプー・タオル多めといった備品がありました。また、予約の時点では用意が難しいと言われていたベビーベッドも置いてあり良かったです。ちなみに、このプランじゃなくても予約時に言えばこれらの備品は貸してくれるそうです。

おむつ専用ゴミ箱とお尻拭きは、ありがたかったです。おむつの捨て場所にこまるし、おしり拭きも結構量を使うので良いですよね。また、ミルクの場合は70℃設定ポットもありがたいんじゃないかなーと思います。無くても、ホテルにはお茶を沸かすポットがあるのでどうにかなるとは思いますが、熱いから水を入れないといけませんしね。

天然水もペットボトルで2本無料で冷蔵庫に入っていました。冷凍庫もありましたので、離乳食を凍らせて持っていくのもできるかもしれません。ただ、次に書きますがリゾナーレの食事では各月齢にあった離乳食を出してくれるので、基本は不要かなと思います。

赤ちゃんの離乳食も各月齢ごとに用意がある

私達は、1泊2食付きのもぐもぐブッフェのプランを予約しました。時間も予約時に早めにお願いすることで18時からのスタートができました。

色んな種類がたくさんありました。その場で切ってくれる刺し身、ちらし寿司、鯛飯等の和食、その場で作って焼いてくれるピザ、その場で焼いてくれるステーキ、ほんともろもろあり、大変おいしかったです。

そして、赤ちゃん用の離乳食も5ヶ月、7ヶ月、10ヶ月、12ヶ月と細かく月齢が別れ、各月齢2種類の離乳食が選べるようになっていました。離乳食が始まっている赤ちゃんを連れた旅行の時に一番懸念するのは離乳食なんですよね。なので本当にありがたい。私は離乳食をくれるのを知らず、、事前に部屋で持参した離乳食を食べさせてしまいましたが、無料ってことなので頼んでみたら、長男は1回食べたのみかかわらず美味しいのか結構食べていました。

子供用の椅子(トリトラとかいろんな種類あり)や、ウェットティッシュ、スタイ等備品もいくつもセットもあって本当にありがたかったです。ちなみに、ホテル内でもベビーフードやミルク、オムツなどを購入することができるので忘れたときなどは便利だと思います。

温泉にも赤ちゃん用のグッズがいっぱいでパパもママも安心

大浴場は広くてとても気持ちよかったです。あと、私も使ってるストッケのフレキシバスや普通のベビーバス、バスチェアも数台完備しており、ベビーソープもあって赤ちゃん連れには大変便利だと思います。そして、うちは旦那が長男をお風呂に入れてくれましたが男湯にも同じ設備があったそうです。これ大きい!結構女湯にしか無いもしくは男湯の赤ちゃん用の設備は少なくて・・っていう施設もありますよね。更衣室にもベビーベッドが1台ありました。

また、大人用の熱めのお湯の他に子供用の温めのお風呂もありました。ただ、長男は大きなお風呂にびっくりしたのか終始泣いており、、長男だけぱっと洗ってすぐに出てきて私にバトンタッチ。旦那は再度お風呂に入り直していました。。これは仕方ないですね。

子供が喜ぶ施設やアクティビティがいっぱい

子供とできるアクティビティが充実している

うちは0歳児と行ったので、アクティビティは行いませんでしたが、歩けるようになってからはいろんなアクティビティがあって楽しいと思います。詳細はこちら→リゾナーレ熱海 アクティビティ

森の空中散歩とか楽しそう!

*写真はHPからお借りしました。

釣りとかフルーツ狩りとかも色々あるみたいです。もう少し息子が大きくなったらまた来たいなぁ。

施設の中でも遊べるところがいっぱい

外でやるようなアクティビティは、幼児からできるようなものが多いですが、施設内は赤ちゃんでも楽しむことができます。我が家は、キッズルームで少し遊ばしましたが、なぜか長男はボールプールが怖い。。大きなボールプールがあったのに残念でした。。

フロントの近くにクライミングができる場所もありました。3つのコースがあって、1人につき滞在中15分間無料で体験できます。結構きつかったけど楽しかったです。

また、屋内プールもあり、水着も1人¥500で大人も赤ちゃんもレンタルできるようでした。全然人がいなかったので、入っても良かったかなって思いました。そんなに広くはありませんが、幼児用の浅くて滑り台がついたプールもありました。

大人が遊べるところもいっぱいあります。スパもあるし、バーもある!あと、本がいっぱいおいてあるブックカフェもありました。託児所もあったのでそこに預けて、大人だけしか行けないレストラン(これも施設内にあり)に行くというような使い方もできるようです。

低層階の部屋でも景色が綺麗

せっかく日本のリゾートである熱海に来たので、景色も堪能したいところ。私達が泊まった部屋は5階でしたが、ホテル自体が高い箇所に立ってるので景色も素敵でした。ちなみに、建物に入ってすぐがフロントですがそこは10階になります。

昼はオーシャンビュー、夜も夜景がきれいでした。

星野リゾートのリゾナーレ熱海の1泊のお値段は?

平日に大人2人と0歳の赤ちゃんの3人で、ママ楽だプラン(1泊2食付きのもぐもぐブッフェ)のスーペリア(禁煙)70㎡を1泊予約しました。お値段は、

大人二人で夜朝付きで¥39,000。息子は無料でした。

駐車場代も不要ですし、ご飯もついて4万弱なので星野リゾートにしては比較的良心的かなと思います。

一休.com楽天トラベルからも予約ができるようです。

楽天トラベル

次の記事→0歳児とリゾナーレ熱海へ行った時の赤ちゃんのスケジュール