0歳児とリゾナーレ熱海へ行った時の赤ちゃんのスケジュール

【当記事の情報は2013年10月当時のものです。最新の情報は各自でご確認をお願いします】

0歳児(7ヶ月)の長男を連れて家族3人でリゾナーレ熱海へ1泊2日で行った時の長男のスケジュールを参考までに記載しておきます。ジーナ式をしていると外出がしにくいというデメリットもありますが、計画をたてて行けば赤ちゃんもニコニコで過ごすことができるかなと思います。ジーナ式についてはSmile育児〜ジーナ式〜をご参考ください。

前の記事→初めての子連れ旅行は、赤ちゃんに優しいリゾナーレ熱海に決定

1日目のスケジュール

自分たちで時間の計画が立てやすい車で、東京から出発しました。朝は普段どおり7時には起きて授乳を済ませてから出発です。

*私はこの頃ちょうど母乳からミルクへ切り替えていた時期だったので、旅行当時の母乳は朝と夕方の2回のみで11時と14時半の授乳はミルクに切り替えていました。下記スケジュールは基本車内でミルクをあげているので、母乳の方でもケープなど使えば大丈夫かなと思います☆

9:00 出発 朝寝の時間に合わせて出発しました
9:30-10:00 車内にて朝寝 少し時間外れましたが、30分程度朝寝をしてくれました
11:00 車内にて離乳食

本当はSAであげるつもりが、通り過ぎてしまって長男がグズグズ言い出したので車内にて。

持参したパンとヨーグルト+ミルク160ml。

11:30 御殿場アウトレットに到着 大人はここで昼食。ホテルまで1時間程度で着くため、色々見ることができました。
13:30-15:00 ベビーカーでお昼寝 広い敷地はベビーカーでプラプラするには良いですよね。おかげでゆっくりショッピングができました。
15:00

御殿場アウトレットを出発、車内にて授乳

ミルク140mlほど飲ませました。寝てしまっていたので規定時間14:30よりか少し遅くなりました。
16:00 ホテルにチェックイン チェックインしてから、施設内のクライミングをしたりキッズスペースに行って遊んだりぷらぷらと。
17:30 部屋で離乳食 買ってきたベビーフードを部屋で食べさせましたが、レストランで美味しそうな離乳食があったので、悔やまれました。
18:00 夕食 もぐもぐブッフェで大人の夕食です。美味しかったー。長男も頼んだ離乳食をまた食べていました。
19:00 授乳、お風呂

部屋で母乳をあげてから大浴場へ。すぐに泣いて出てきたのでミルクを40mlほど追加。

19:30 就寝 ベビーベッドを和室に持っていき、暗い部屋で1人で就寝。部屋を閉めていても基本的には一続きの部屋なので、息子のあくびとかも聞こえて安心でした。が、モニター等はないので注意は必要ですね。

少し寝るのはいつもより遅くなってしまったけど、機嫌も悪くならずいつものように1人で寝ていってくれて安心しました。長男が寝た後は、私は授乳中のママのためのエステに行ってみました。全身(フェイシャルも)70分で¥15,000でした。すごくいいリフレッシュになりました。その間旦那は、部屋で1人でビール飲んでゆっくりです。

このまま夜も起きずに朝7時まで寝てくれました。

2日目のスケジュール

旅行と言っても1泊2日なので、あっという間ですね。もう少しホテルを堪能したかった。。

7:00 起床、授乳 機嫌良く起き、母乳をあげました。
7:30 朝食 長男は朝の離乳食はまだあげていませんが、バナナが入った野菜スムージーのようなものを飲んでいました。
9:00-10:00 部屋で朝寝

チェックアウトが12:00と少し遅めなので、朝寝を部屋でさせることができるのはありがたいです。

11:00 部屋で離乳食

持参したベビーフードと売店で購入したヨーグルト+ミルク80ml。部屋に冷蔵庫もあるので持ってきても大丈夫だと思います。

11:30 ホテルを出発
12:00-13:00 車内にてお昼寝 長男が起きたくらいにちょうど海老名SAについたので、大人はここでランチ。
14:30 車内にて授乳 ミルク140ml
16:00 帰宅

お出かけ中はやっぱトータルのお昼寝時間が少なくなっちゃいます。だけど、夜もしっかり寝てたし生活リズムも大きく乱れること無かったですし、終始機嫌が良かったので良かったです。

スケジュールが決まってると、色々先読みをして行動することができるので私はやりやすかったなぁ。少しでも参考になれば幸いです。