⑤子連れ(5歳児+2歳児)グアムの4&5日目:中心地のタモン地区が栄えていてびっくり!

【当記事の情報は2019年2月当時のものです。最新の情報は各自でご確認をお願いします】

プール三昧のグアム2日目、プールしつつGPOに行った3日目。4日目の今日はグアムの中心地タモン地区に行ってみました。といっても、朝からプールに行ってから少しタモン地区に行ってまたプールという日ですが。。子どもとの旅行は大人のようにゆっくりカフェで一服なんてできませんね・・・。

明日は早朝に日本に帰国するため、今日が丸一日遊べる最終日となるグアム4日目とほんのちょっと最終日の5日目のレポです。

グアム3日目の記事はこちら→④子連れ(5歳児+2歳児)グアムの3日目:GPOへ行ってみた

安定して毎朝6時台に目が覚める次男。今日も6時から起きて、「みんな起きてー!寝る時間じゃないよー」と次々と起こしてくれました、、、。

グアム実質最終日も朝からプール!

明日の早朝に帰国のため、朝食は最後。最後はドーナッツがあるル・プルミエの方へ行きました。そして、今日はカヌーはせずにプール三昧。相変わらず、天気は快晴!

今回の旅では一度もスコールにあいませんでした。4日目はちょっと風があって寒かったですが、プールから出てタモン地区へ行くとあっつかったです!

まずは8:30くらいからビーチサイドプールへ行き、9:30からのウォーターパークの開演に合わせて移動。ちなみに、移動する時はタオルは一度返さないといけません。タオルを持って部屋に行こうとする観光客がいつも呼び止められていました。ウォーターパークでは、今まではルームナンバーとか何も聞かれずスルーでは入れてたけど、なぜかオープン時だけは部屋番号を聴取。これ意味あるのかしら?笑

長男は流れるプール、次男は亀の滑り台でひたすら遊びました。

滞在中はずっと使えなかったくじらさんの滑り台。。もっと人が増えたら使えるようにするのかな?

大人は流石にプール遊び3日目になると、オンワードのプールが飽きてきましたが、子どもたちはまだまだ飽きない様子。波のプールをして、11:30頃に一旦上がって部屋に戻り着替えてから、昼食を食べにレアレアトロリーでタモン地区の中心地へ。

タモン地区が10年前に比べて栄えていてびっくり!

10年前にグアムに来たことがあり、その時はタモン地区も今ほど栄えておらず、やっぱりグアムは田舎っていう感じだなーって思っていたんだけど、今回行ったら全然栄えていてびっくりしました。だけど、ショッピングは子連れの今はゆっくり見れないし、時間もないのでスルー。。もう少しホテルとタモン地区が近ければ、子どもたちと旦那が遊んでいる間に1人でショッピングに来ても良いなーなんて思いました。

オンワードからTギャラリアまでは30分くらいかかりましたが、その間に二人とも爆睡。結構揺れるので、眠気を誘います。笑。

ランチはTGI FRIDAYSへ!キッズメニューもハンバーガーもパスタも美味しかった!

昼食にTGI FRIDAYSへ。少し並びましたが、並んでいる間も次男は寝ていて(長男はトロリーを降りたら起きた)、席についたら起きたので良い感じでした。

ランチメニューもあり、子供には塗り絵のメニュー表とともにクレヨンもあって、待ち時間に重宝しました。

*写真の裏が子供用のメニューです。

子どもたちにはキッズバーガーを1個ずつ。次男は全部食べきれないだろうけど、長男がハンバーガーは結構食べるのでそれぞれ注文しました。幼児の子供2人なら、キッズメニューは1個でシェアするので十分だと思います。

キッズバーガーは大きいけど長男はぺろりと食べてた!次男も半分くらい食べてました。

大人は、旦那はハンバーガー、私はメニューの写真の上から3番目の(光っていてすいません)トマトパスタ。スープ化サラダかが選べるので私はオニオンスープを選びました。アメリカのオニオンスープってチーズも上に乗っていて美味しいよね!ここのも美味しかったー!!そして、パスタもとても美味しかったです!

TGI FRIDAYSの隣にあるJPスーパー?でお土産を購入し、トロリーに乗ってホテルへ。タモン地区の滞在時間1時間半程度でした。笑。もったいないね〜。

ホテルに戻ったら、またまた水着に着替えウォーターパークへ。波のプールや流れるプールなどを堪能しビーチへ移動。グアム2日目に買っておいたサンドトイで遊びました。サンドトイも無料で貸出とかあったらいいのになー。

年の差が丸3年くらいなので、兄弟一緒に遊んでくれて楽ですね☆

砂場遊びを少しして帰ろうとしたら、まだプールで遊びたいと言う子どもたち、、、風も強かったし早めに帰りたかったんだけど、最後なので少しビーチサイドプールで遊んで部屋に戻りました。

グアム最終日の夜は近くのシャーリーズレストランでTO GO

部屋に戻って、お風呂に入って、今日は近くのシャーリーズコーヒーショップでto go。荷物をパッキングしないといけないしね、、。あー帰りたくないー!!!ホテルでお酒も買って部屋で夕食にしました。ほんと歩いて数分の距離にレストランがあって値段も良心的で美味しかったです。

魚が少し食べかけになっててすいません。フライドライスと魚、肉炒めの3品を注文しました。魚とにくいためについていたライスは要らないよって言ったんだけど、別でつけてくれました。意外に長男が普通のライスを食べていてもらっといて良かった。笑。今回のグアムで一番美味しかったって思うくらい美味しかったです!安いし!あと、やっぱり子連れは部屋でゆっくり食べられるのも楽でいいですね。

ご飯の調達中〜ご飯中に洗濯もしておき、ご飯後にパッキングして、歯磨きなどして子どもたちは先に就寝。大人は名残惜しくグアムの波の音を聞きながらゆっくりして就寝しました。明日は4:30にはチェックアウトです。

2歳の次男のスケジュール

もうあと数ヶ月で3歳の次男なので、ジーナ式もあまり関係がありませんが、一応載せておきます。

6:00 起床
7:00 朝食
12:30-14:15 抱っこでお昼寝(トロリー、レストランの待ち時間)
19:00 夕食
20:30 就寝

グアム最終日の5日目は早朝に帰国

朝3時半くらいに起床し、子どもたちは直前の4時に起こしてササッと着替えさせて、名残惜しく部屋を後にしました。4時20分頃にはフロントでチェックアウト。他のお客さんもちらほらいました。チェックアウトをしているときに、ホテルの送迎を呼んでくれ、言われていた4時半より少し前に私達家族だけで出発。ちなみに、前日に空港への送りは何時かフロントで聞いておきました。チェックインのときに教えてくれてもいいと思うんだけどなー。

ものの10分弱で空港に到着。空港に近いのは良いですね〜。そして、さすがグアム。深夜便が多いので、朝早くても人もいっぱいいますしお店も開いています。

保安検査も一瞬で終わり5時前にはラウンジに行くことができました。Unitedのラウンジは4:30から開いていたようで、搭乗ゲートの隣で移動も楽で良かったです。ラウンジで軽く朝食を食べて、帰路へ。

飛行機の中では全員で爆睡し、一瞬で日本につきました。朝9時半には日本についたので、旦那は直接仕事に向かいました。グアムって近いからちょっとの休みで行けるのが良いですよね。

楽しかったグアム旅行もこれでおしまい。あー!また行きたいなー!!!!これだけ寒いと、写真見てるだけで南国に行きたくなる!!今度はPICホテルのプールを楽しみに行くぞー!!!